鵜殿のヨシ「ヨシ刈り祭りのご案内」
久しぶりに鵜殿のヨシ関連イベントのご案内です。
その昔はスウェーデンでもセックピーパのリード素材として使われていたというヨシ‐Phragmites Australis‐ですが(最近はこれに代わって地中海産のArundo Donaxという葦が多用されています)、篳篥のリード用ヨシの産地で有名な大阪府高槻市鵜殿地区では、2月4日にヨシの収穫を体験できる「ヨシ刈り祭り」が行われます。
ちなみに私がこれまでArundo Donaxで作った限りでは、セックピーパのリードには外径6~6.5mm、内径4~4.5mmのものが適しているようです。残念ながら、このサイズの鵜殿のヨシが手元に無いので、まだ自分で作ったことはありません。実際にやってみるとすれば、ヨシの場合、繊維の部分の密度や硬さがArundo Donaxとは違うものの、まずはArundoと同じサイズから試行錯誤を始めたいと考えています。なお、内径はドリル刃を用いて4mmや4.5mmに調整することが出来ます。
もちろん、ヨシはリード以外にも様々な用途があり、大変面白い素材ですし、鵜殿は淀川河畔に残された貴重な自然観察の面でも大変興味深い場所です。「ヨシ刈り祭り」の詳細はhttp://udono.jimdo.com/でご覧頂けます。私も日本にいれば是非とも参加たいところです。ご興味のある方は、この機会に自然を満喫しながら収穫を楽しんでみてはいかがでしょう。
**********************************************************
本ブログの更新を知るには、Twitterが便利です(フォローして下さっている皆様、有難うございます!)。こちらをご覧下さい。 http://twitter.com/BagpipeMakerTS
本ブログでは、現在コメント欄は設けておりません。お手数をおかけして恐縮ですが、本内容に関するお問い合わせはbagpipesonoda@mbr.nifty.comまでお願いいたします。)
2012/01/23/10632
バグパイプ工房 そのだ
欧文ホームページ:http://www.bagpipesonoda.eu/